コロナが猛威を奮っているように見えますね。

18日、新聞によると新型コロナウイルス感染者が新たに2203人確認されたそうですね。「過去最多」だそうです。大切なのは「不安」になることではなく自分にできる事を考える事。新型コロナウイルスに限らず、どのような感染症も免疫力が下がっていれば感染・発症のリスクは上昇します。免疫力を上げるためにどのような事が出来るのか。それを今一度考える必要がありますね。それと自分が感染したときのことをリアルに想像して考えておくことも大切だと思います。日頃、多くの方とお話をさせていただいて感じるのは「新型コロナウイルス感染による健康不安」よりも「自分が感染者であると周囲に知られた時に自分は周囲の人からどのように扱われるのかということに対する不安」の方がはるかに不安のウエイトが高いように感じます。身近な人と自分が感染したときのことをちゃんと話をしておいて、「感染したんだね。感染したものは仕方ないからゆっくり休んでね。」と言い合えるような関係を周囲と構築しておく事がとても大切であると思います。間違っても隣の家の人が感染したからと言って「出ていけ!」と石を投げにいくような野蛮な行為に走らないだけの冷静さは保つ必要があると思います。明日は我が身。自分の身の回りに起こることを冷静に捉えられるようにしましょう。そして、「今」元氣なのであれば、その元氣を保つために生活習慣を整えていきましょう。