嫌なことを我慢して無理やりする必要がありますか?私は無いと思います。

以上です。

 

「嫌なことを無理してしない。」という選択をする。自分の属する組織で必要以上に理不尽な扱いを受けている。それを甘んじて受け入れながら体調を崩すよりは、「その環境が嫌だからそこから離れる。」という選択をする事には何の問題もないと思います。自分のことを大切にするという意味ではとても大切なことだとさえ思います。その選択の結果、身の回りに起こる事を全て受け入れる。その覚悟があるなら、嫌な事などする必要がどこにありますか。依存心を断ち、判断力をつけ、生きる力をつけていけば心穏やかに過ごせる環境はどこにでもあると思うのです。あなたの本質に惹きつけられる人は新たに現れるでしょう。この「嫌なことを無理してしない。」という選択の結果、自分自身が自分の命に関わるほどの窮地に陥ったとします。別にいいじゃないですか。覚悟さえあれば自己の選択によって発生した事柄など全て「本望」のうち。自己の心を失って生きることの方がよほど不自然です。素直な自分でなく、過度に演じた自分で広がった人間関係に何の価値がありますか。そんな関係をコロナは綺麗に破壊してくれるかも知れませんね。また、認識出来ていなかった本当に大切な関係が目の前にスッと浮かび上がってくるかも知れません。全てのことは必然で起こっている。このコロナ騒動も様々な見方をすることで学びがあるかも知れませんね。