皆さん、いろいろ興味のあることを質問して下さるのでこちらも勉強のしがいがあります。自分の健康は自分で守る。いつまでも元氣で美しくいたい。その意識が様々な質問になるんですね。私も勉強あるのみです。

以上です。

 

今日は「背中のトレーニングについて教えて下さい。」との質問をいただきました。質問の内容がものすごくアバウトだったため「背中をどうしたいのですか?」とまず、私が返答すべき答えを的確にするためにお尋ねしました。そこから様々なお話をさせていただき、その方の日常生活における「仕事での姿勢」による疲労の蓄積のメンテナンスやトレーニング法について簡単にお伝させていただきました。参考になれば幸いです。自分の身体や健康について、ちゃんと興味をもてば様々な質問となって表に出てくるのは当然。丸依存状態になるといけないので、何でもかんでも質問すればいいというものではありませんが、目の前にその道の専門家がいるなら興味のある事は積極的に質問する。私も様々な方とお会いした時に心に湧いてきた質問はその場でするようにしています。その返答がどのようなものであっても次に自分が「考える」キッカケにはなりますからね。

 

受付ではスタッフに院内で掲示してある様々な情報について、質問が飛んでいましたね。スタッフも勉強、勉強。当然ですが当院のスタッフは当院で行うトレーニング、医療機器、扱う商品をほとんど全てを経験済み。一般的な商品説明だけでなく使用感などもお答えさせていただきます。院長の私も「自分が使用しないものは患者さんには勧めない。」これは開院以来一貫して守っております。そのため、品質相応の金額の商品が多数あります。ただ、多くの方に有効性を支持されているものだけが淘汰されずに残っていっているので院内で情報提供している商品に「安かろう悪かろう」に分類される商品は一切ございません。ご興味がありましたら安心してお尋ね下さい。