「運動もせずに体力をつけよう!」そんな虫のいい話はないわな!私もわかっとる。でもな先生。それでも運動したくない人もおるんやで。ここに。(笑)

「じゃあ、しなくても良いですよ。自由ですから。(笑)体力落ちて寝たきりコースですね。それもいいかもしれませんね。何でも人生経験ですから。人は体験しないとわからない動物ですから。(笑)」と私が言うと「そんなん全然よくないわ!(笑)。だから、やってるやないの!無茶言うわ、この先生!(笑)」とちゃんと元氣に言い返して下さいます。楽しいひと時ですね。心が元氣になっていく人と同じ空間にいられるのは。

 

「こうやって定期的に運動に来させていただいて、施術もしていただいて、定期的にメンテナンスをしてるから調子がいいのはよくわかるわ。何もせんかったら、体力が落ちてしまうのは自分でもよくわかる。」と毎回おっしゃっていただくこのご婦人。本当に素直になんでも言って下さる。「先生の施術はいまだに信じられん。何が起こっとるのかわからんから。でも調子がいいからこうやって来てるんやで。」と言ってスイスイとスクワットをして見せてくれました。「全く痛くないわけではないんやで。歳ってやつや。でも正座も出来るようになったし、これで悪くならなかったらええんや。」本当にありがたいお言葉です。「家でも運動して下さいね。」と私が言うと「家では出来ません!」ときっぱり。氣持ちが良いほどきっぱりです。「週に1回、ここで運動をさせていただく。これで十分。」この元氣な感じがいつまでも続きますように。いつもこちらも元氣をいただいています。