自分をもっと大切にして下さい。

日常に追われて日々が過ぎ去っていく。そう言う言葉をよくお聞きします。痛みを感じる部位に関連して身体のエネルギーのお話をさせていただいていると大体

 

「日常の心の持ち方が身体に大きな影響を与えているんですよ。」

 

と言う話になっていきます。まず自分が「今」感じていることに向き合う時間を持つ。そんな時間を1日に5分持つだけでも心の平安が全く違いますよ。マインドフルネスという言葉、瞑想が健康にいいという情報。よりよい「心」の状態を求めて皆さん色々とされていますが、まずは自分が感じていることに対してちゃんと意識を向ける時間を持つ。方法などとらわれる必要などありません。

 

もっというならば「よりよい心」なんてものもありません。全てのものが、ただ「ある」。それだけです。言葉にすると簡単すぎて難しいですね。言葉にならないものですから、言葉にする必要もありませんね。自分の内面の氣付きを大切にしてください。不安に満ち溢れた現代、それだけでよくなる症状はおそらく山のようにあります。