「今日は元氣です。」この言葉に感動するとは思いませんでした。

当院では大体来院された際に「元氣ですか〜!」と尋ねます。(初めての方には言いませんよ。びっくりされますからね。)

 

毎回、「まあ、まあ、じゃな・・・」と仰られていた紳士が本日初めて

 

「今日は元氣です。」

 

と一言。ご夫婦で来院されるご主人さんですが、姿が元氣そのもの。

 

奥さんもその変化に氣がつかれているようで「変わりました。」との事。

 

ご本人は「わしは何にも変わっとらん。」とおっしゃっていましたが、周りの人間は「別人?」とまでは言いませんが、大きな変化に氣付かざるをえない感じでした。世界は着実に変化してきていますね。人間というものをちゃんと研究して、それを良き方向へ導くような進化は止まらないのですね。

 

どこに目を向けて日々を生きていくか。まやかしの鳥籠の中で生きていくのか、鳥籠の外の世界があることに目を向けて生きていくか。選択の時がやってきます。