トレーニングDAY!!!

本日は朝のトレーニングタイムで2名のゴルファーの個人指導から始まり、パーソナル施術時間内でもやたらとトレーニング指導が多かった印象です。素晴らしいですね。

 

本日のトレーニング指導を振り返って思うのは、

 

意識で身体の使い方は全く変わる。

 

ということ。これをあらためて感じさせられました。

 

個人指導の場合は私が側で動作の確認をさせていただけるため、「足の小指の力の入れ具合」など少々マニアックな所までクライアントさんの感覚をお聞きしながら、トレーニングセッションを進められます。そのため、どの部分に効かせるかということが明確になるため、今までセルフでやっていた同じメニューでも

 

「今日は息が切れるわ・・・。」・「なんか、効くなぁ・・・。」

 

ということになるのです。

 

ユース年代のサッカー選手の「施術&トレーニング」のセッションではランニングの際の体幹の筋肉の使い方を様々な方法で指導させていただくと、

 

「力が入っているのがハッキリわかる!」

 

という感想をいただけたり、充実の時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

側から見たら何でも無い動作の中に「身体の奥の奥」を刺激する氣功の体操もいくつか紹介させていただいたらちゃんとプルプルしてくださいましたね。自宅で出来る鍛錬方は数多くあります。氣功の体操に限らず一般的なトレーニング方法も考えていけば自宅で出来るものは多々あります。

 

どのトレーニングで何を意識するのか。

 

これがわかっていれば、意外と進歩はスムーズに進みますよ。ほんのちょっとした氣付きと出会えるかどうか。これが大切ですね。