· 

日々、体軸づくり(登山で使える身体づくり)

本日は登山愛好家のお二人が

 

「登山で使える身体づくり」

 

という要望でパーソナルトレーニングにお越し下さいました。まぁ元氣!来院された瞬間から素晴らしいです!

 

当院の体軸づくりは「登山」に限定せずともあらゆる運動の土台となる部分に刺激が入ります。メニュー自体も特に難しいことはなく、意識せずとも必要なところに刺激が入るようなメニューとなっています。ただ、今日のお二人は真剣で「意識」の部分もちゃんと重視されていたので本当に指導のしがいがありました。

 

当院では見た目を変える「ボディメイキング」機能を整える「体軸づくり」を明確に分けています。「ボディメイキング」はどちらかというと「お洒落のための筋肉づくり」のようなもの。筋肉という名前の服を自分の理想に近づける。そんな感じでしょうか。

 

一方、「体軸づくり」は「機能向上重視」。クライアントの要望を分析し、どのような動作の改善を希望されているのかなどを細かくお聞きしたり、漠然とした要望である場合は、トレーニングの目的の中で「登山」というキーワードがあれば、どのような動作で主に活躍するトレーニングなのかということを解剖学図を使ってイメージを共有しながら、トレーニングの質を向上させていきます。

 

この「イメージ」。とても大切で、ちゃんと自分の身体の内部で筋肉のイメージが出来ていると、初めて行うトレーニングでも習得が驚くほど早いのです。

 

「繋がった感じがするわ!」

 

この声を何度もいただきました。ちゃんと意識的にトレーニングを行うと、脳と筋肉が繋がって、動作が急にスムーズになる瞬間がわかるんですね。

 

当然、機能的な身体は美しさも兼ね備えますよ。個人の好みは別として、人間という生物としての美しさは確実に磨かれます。無駄が無くなってきますからね。トレーニング後の明らかな姿勢改善も見ていて嬉しかったです。山が美しくなる季節です。最高の登山を楽しめる身体づくりをしていきましょう。!