· 

日々、遠隔づくし(左肩が挙がらない)

お久しぶりです!左肩が痛くて全然挙がらなくなりました・・・服を着るのも脱ぐのも一苦労です。どうにかなりませんか?久々に来院された方は「M S」・「I M」をご存知ない方ばかりなので、少しだけ説明をさせていただいてから、早速「M S」をかけてみました。様々なポイントが提示されましたが「三角筋」・「上腕三頭筋」・「I M:肩甲下筋(弛緩)」で大きな可動域の変化が出ましたね。「触らないのに変化が出るのは不思議。痛みは全然違います。」右腕と全く同じ様に挙上するところまでは改善しませんでしたが、肘が肩関節を超えるところまでは普通に挙がるようになりました。よかった、よかった。お帰りの際に上着に袖をスッと通すことが出来ていたようなので一安心です。次回の施術で細かいところを調整ですね。

↓翌日来院

また挙がらなくなりました。痛いです。昨日はかなり動くようになったので家でいろいろ動かしていたらだんだん痛くなってきて・・・。とのこと。今日のM Sは本当に様々なものが出ましたね。様々なものをいかに取り入れていくかということも考慮に入れながら施術を進めていきます。昨日ほどROMの改善が見られなかったのが施術者としては残念でしたが、今後の改善のための様々な道筋を生活習慣だけでなく栄養摂取の面からも提示させていただき、これらに納得の上で施術者、患者が同じ目標に向かえるように環境を整えます。頑張りましょう。