· 

小・中学生のための強くなるマンガ(サラダ油のお話)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今回は前回の授業参観の続編として「オメガ3」と「オメガ6」の話を漫画にしようと思っていたのですが、やはり脱線してしまいました。(笑)

 

ただ今回の脱線も「意図的な」脱線です。

 

日常生活の食事で「よいものを摂取する事」に多くの方が関心をよせています。

 

「免疫力」を向上させたいから◯◯を食べ始めたんです。

 

ご自身やご家族の健康について関心の高い方からよくお聞きする言葉です。

 

しかし、「◯◯が悪いって聞いたから食べるのをやめたわ。」というお言葉はそれほど多く聞きません。今回のサラダ油も「何となく体に悪いって聞いてるけど・・・」という理解である場合、摂取しないという行動を選択をできる人は稀でしょう。食事については自分自身の選択は自由なので他人が「いい・悪い」で論じる事はできません。何を選択しようともよいと思います。結果はすべて自分で受け止めるというのが人生の法則。

 

「食事は命に関わる」

 

今の時代、大切なのはこれを理解する事だけですね。本当に理解できた人は行動が変わりますから。

 

そして体を蝕むのは「よいものを摂取していない事」ではなく「悪いものを摂取している事」であるという事をまず理解することが大切だということで「オメガ3やオメガ6の話」の前にもう一度、日常に溢れる危険について問題提起をさせていただきました。