美顔まで行けちゃいましたね。

本日もご紹介により初めての方(Aさん)のご来院です。ご予約のお電話で私がいつも確認させていただく事があります。

 

院長「Aさん、当院を紹介してくださった方に当院の施術は『ちょっと怪しいよ』って、ちゃんとお聞きになってますか?」

 

Aさん「はい、聞いてます。大丈夫です。」

 

院長「それなら安心です。たぶん大丈夫。それでは今日の15時。氣をつけてお越しください。」

 

よくあるご予約のお電話での会話です。その時に院内で施術を受けられている方や、トレーニング中の方に「先生、『院長先生』が怪しいって自分で言っちゃったら、初めての患者さんは来院を躊躇するよ!」と言われるのもいつもの事で、

 

院長「でも…実際に怪しくないですか?」

皆さん「まあ・・・怪しいけど。(笑)」

院長「でしょ。正直に伝えておかないと。ねぇ!」

皆さん「ねぇって・・・。正直すぎるでしょ!」

 

・・・こんな感じです。

院長「私はもちろん施術について怪しいなんて思ってませんよ。(嘘です。ちょっとだけ、思ってます。私にも常識はあるのです。)長年の仮説検証の繰り返し、その実績に基づいて行っている施術ですからある程度施術の性質は理解しています。『意識と肉体の性質を考慮するとこの場合、○○をすれば◎◎になるはずである。』という仮説は常に頭の片隅に置いて施術にあたっています。そしてその施術結果が本当に◎◎になってしまった時は確実に常識外れなので『怪しい』と言っているだけです。常識をしっかりと学んだうえで非常識な結果が出る現実を見ているので、常識的な視点からその現象を『怪しい』と言っているだけです。日常的に頭の中で考えている仮説が非常識なので、結果がその通りになると当然の事として「非常識な結果」となる。それを先回りして「怪しい」と言っているだけです。・・・難しいですかね。」

 

 

それでは本日のAさんのお話。

 

『一年以上続く慢性の腰痛。じっと座っているだけでも何とも言えない痛みがある。首も7~8年前の交通事故のむち打ちの後遺症を引きずってる感じで、痛いし、動きが悪い。しかも天氣の影響をかなり受けるからしんどい。』

 

問診の際のお話はこんな感じでした。まず、施術の説明をさせていただきました。施術説明の時は他の皆さんと同じく「疑いの眼差し」がちゃんとありましたね(笑)。どんなに「怪しい」と聞いていてもそうなりますよね。『緑のエネルギーってなんじゃい?(心の声)』これ、普通の反応です。

 

それでも当院に来院された勇氣に敬意を表していざ、施術スタートです。

 

院長「では、腰からオレンジのエネルギーが入るイメージをしておいてください。」

Aさん「わかりました。」

 

(その日の出来事などを話しながら院長が施術を行っています・・・『今日の午前中に来院されたBさんが左肩が痛いって仰った時に、Möbiussearchの提示に従って、右のふくらはぎのポイントを施術させていただいたら…Bさんが《あれ?痛くないです、左肩。えっ?なんで?痛みがどっかいった!えっ!意味わからん?》こんなことがあったんですよ~。』など。ちょっとした世間話です。)

 

院長「はい、どうですか?立ったり、座ったりしてください。」

Aさん「???(ちょっと戸惑いの表情)」

院長「どうですか?何か変化してますか?」

Aさん「・・・してます。えっ?あれっ?」

院長「あぁ、多分大丈夫ですね。こんな感じで続けますよ。次は背中の緑です。」

Aさん「はい・・・」

院長「はい、どうですか?」

Aさん「あぁ、楽です!えっ?あれっ?」

院長「いいですね。明らかに動きが柔らかいですから。ちょっと立って、前屈してみて下さい。」

Aさん「はい。・・・あっ!えっ!だいぶ曲がります!」

院長「もうちょっとで床に手がつきますね。床に手がつくイメージで首から水色のエネルギーが入るイメージです。」

Aさん「・・・はい。」

院長「はい、どうですか?」

Aさん「あ~!つきますぅ~!えぇ~!痛くないです~!」

院長「おもろい。」

 

こんな感じでした。主訴の施術がさっと終わり、時間がたくさん余ったのでムチャブリタイムで美顔施術をさせていただきました。イメージって凄いですね。患者さんの「痛み」は私には全く分かりませんが、見た目の変化はハッキリとわかるので美顔施術は楽しいのです。

 

その後、首の施術を忘れていた事に氣がついて(ある部位を施術していると、他の部位の状態が変化することもよくある事です。腰の施術の時に一緒に首も変化していたと考えられます。)仕上げをさせていただいたら、

 

Aさん「あ~!動きます!」

院長「他に何かありますか?」

Aさん「じゃあ、肩甲骨の動きがもう少しスムーズになりますかねぇ?」

院長「やってみましょう!イメージして下さいよ~。はい、胸の緑です。」

Aさん「あ~、動く!ナニコレ~!肩甲骨が動く~!」

 

こんな感じでした。素直な方は変化がサクサク出ていくのでほんの一時間で色んな事が出来てしまいました。「素直さ」って才能ですね。最近、それを強く感じます。自分の感覚に素直である事。」これは健康の秘訣ですね。

 

今日も楽しい一日でした。有難い一日でした。人間の探求は続きます。