本日も盛りだくさんの一日を過ごさせていただきました。全てを細かく書くと、寝る時間が無くなりそうです。・・・という訳でダイジェスト版でいきます。
まず午前中に初来院のAさん。紹介者のBさんと一緒にご来院です。原因不明の歩行中のお腹と胸の痛みを訴えられてのご来院です。施術説明の後に・・・
院長「いきますよ~。スッと歩けるイメージです。」
Aさん「はい。やってみます。」
院長「では、背中の黄色です。」
Aさん「はい。」
(院長、施術中・・・Bさんの施術の事などを話しながら。)
院長「はい、どうですか?ちょっと立ってみましょう。」
Aさん「あっ、スッと立ったわ。(困惑の表情)」
Bさん「わぁ~。すごいわ。人が施術を受けるのを見てたら楽しいわね。変化がよくわかるわ。」
数回の施術後、Aさんはスタスタ院内を歩きまくってました。立位体前屈の状態で床にピタッと手がつく状態に。
Aさん「ちょっと見て~!床に手がつくわ!こんなの絶対できなかったのに!お腹と胸が痛くない!何で~?」
院長「さあ・・・わかりません。こういうもんなんでしょうねぇ。ビックリするわ。」
こんな感じでした。Aさんがご自宅に帰って、新たなご紹介者についてお電話を下さった時に
Aさん「重たい荷物も持てるようになってます。絶対持てなかったのに。ホントに不思議。」
これは嬉しい一言でしたね。自然治癒力って素晴らしいです。毎日言ってますが本当にそう思います。
そういえばAさんの施術中に紹介者のBさんからも面白い一言が飛び出しましたね。
Bさん「私も不思議なんだけど・・・この前施術していただいて帰る時に車のハンドルの周りを見ていたら何かの数字が見えるの。何かなぁ~と思ったら『走行距離のメーター』の数字だったわ。ボヤっとしか見えてなかったのね~。」
院長「(その視力・・・普通に危ないじゃないですか・・・と思いながら)見えるようになったって事?マジ?凄いですね!もしかしたら意識で細胞が活性化したのかもしれませんね!(笑)」
自然治癒力ってどんだけなんでしょうか・・・。わからなくなってきました。
午後には初めてのCさんのご来院です。様々なお話を聞かせていただいた後に、ちょっと細胞と栄養についてお話させていただきました。身体を作っているのは日々の食事から得た栄養素。私は原因不明の体調不良を訴えられる方についてはまず日々の栄養摂取を見直すことをおすすめしています。そうすると原因らしきものがほとんどの場合、見つかります。つまり、ほとんどの原因不明の症状は実は原因があって、「なるべくしてなっている」という事です。
当院での細胞の講義を文章にするとどえらい文字数になるので、ここでは書きませんが、Cさんに今日お伝えしたのは「トランス脂肪酸」とはどういうものか、それがいかに危険であるか。そして、細胞膜におけるオメガ3とオメガ6の関係、そして牛乳について・・・等を本当にサラっとお伝えさせていただきました。細かく説明をすると、時間が足りないのでダイジェスト版で説明させていただきましたが、付き添われていた方々も「へ~、知らなかった~!」と仰っていたので、多少なりとも日常生活が変化するキッカケになってくれることを期待しています。
(→参考までに以前学生向けに描いたトランス脂肪酸についてのマンガを載せておきますね。)
時間の最後にCさんのムチャブリタイムの時間を設けたのですが、付き添いの方々やご本人の感じを拝見すると、意識による自然治癒力が身体を変化させるという現象は起こったのではないかと思います。
その時にトレーニングでご来院されていた自転車競技の選手Dさんが感動されていました。
Dさん「ちょっと話が聞こえちゃったんですけど・・・自分がとんでもなくしんどい状況で、それでも人の為に自分が届けられるものを届けようとする姿勢って本当にカッコいいっすね!なんか・・・凄く刺激を受けました!」
院長「じゃあ、やるしかないっすね、ミドルパワートレーニング(競輪選手でも嫌いだという人もいる地獄のトレーニング)!」
Dさん「はい!いきましょう!」
院長「さあいこう!」
(3・2・1・GO!)
院長「オラァぁぁぁぁ~!回せぇ~!(鬼軍曹)」
Dさん「オラァぁぁぁぁ~!」
ミドルパワートレーニング後、毎度のことながらDさんは「オエェ~!」と言いながらのたうち回ってました。このトレーニングをしている選手がいる時は「あれっ・・・へいわ・・・でいいのかな?」と思ってしまいます(笑)。
自分の置かれた状況がどんな状況であれ、全力を尽くす。
それだけですね。心の熱い患者さんの来院に影響されながら、私も日々、燃えております。
本日もありがとうございました。