本日もホントによく笑わせていただきました。皆さん本当に凄いです。毎日ですけど・・・ビックリです。本日もサラっと書いて帰ります。
今日は約一カ月ぶりに大阪からAさんがご来院です。Bさんご夫婦と一緒に来院されました。なんだかとっても元氣になられてましたね。素晴らしいです。
Aさんはものすごく身体が変化されているようで、その変化についていろいろとお話を聞かせて下さいました。もう、想像を絶する変化ですね。長くなるので書くのは控えますが、本当に驚かされました。人間の自然治癒力の可能性は計り知れない。益々、正月休みの研究が楽しみになりました。昨日も歩き方について患者さんから質問を受けてお答えさせていただいたのですが、Aさんも同様の質問をされたので実際に動きながら説明させていただきました。「脚から歩くのではなく、身体の中心から動く事。身体の一点を動かせば、後はすべて連動して動くようになっている。」このような事をお話させていただいて、何度か歩行訓練をしていただいたところ、徐々に良い感じになりましたね。
・・・いい笑顔でしたね。ご自身に備わった自然治癒力を確信していれば、少々の事なら何とかなると思いますよ。本日も勝手に変化したのはAさんですから。私は何にもしてません。
その後、Bさんは首肩回りの動きにくさという症状からスタートさせていただきました。施術を見学されていたBさんのご主人さんも「やっぱり、意識やなぁ。」とポツリ。一瞬で行けましたね。素晴らしいです。
Bさん「不思議やわぁ~。何でかわからんけど・・・いけんねん。(笑)」
院長「私もよ~わかってまへん。あんたが凄いだけやで。(笑)」
・・・右肩もよ~動くし、その他もいろいろと・・・ビックリするわ!書けまへん!(笑)
その後、CさんとDさんが続けてご来院。久しぶりにお二人でのトレーニングです。待合でAさんと一緒になり、それぞれの過去に抱えていた症状のお話をされていました。
Aさん「へ~、スゴイですね!そんなことがあったんですか?」
Cさん「へ~、スゴイですね!嬉しいですよね!」
Dさん「マジっすか?スゴイですね!全然そんな風には見えないです!」
・・・私から見るとお化けの集いにしか見えませんでした。皆さん、スゴイです。(笑)
・・・その後、卓球女子中学生の体力レベルの向上と、中学生ながら院長オリジナルブレンド珈琲の素晴らしさに氣付く感性に感動していたところにEさんが初来院のご主人さんを連れてご来院です。
3年前に柿木から落下して背中を強打し、治療とリハビリのために病院に通っていたが、これ以上は無理だという事でリハビリを打ち切られ、それ以降は歩行時に背中に痛みを抱えながら生活されていたとの事です。
Eさん「いつも床を見ながら歩いてる感じなんです。腰が曲がってしまって。」
院長「なるほど。では、身体がまっすぐ起きればいいんですね。」
Eさん「いけますかね?私の膝みたいにスッといけばいいんですけど・・・。」
院長「ああ、Eさん、膝はいいんですか?」
Eさん「ええ、もう大丈夫です。正座も出来るし、社交ダンスもいけました。(笑)」
ご主人さん「いきなりダンスの復帰は無理だろう・・・すぐに帰ってくるだろう・・・と思っていたら、最後まで練習してきたって・・・一回施術を受けただけで、これはスゴイことだと思って来させていただきました。」
院長「たまたまです。でも、たまたまも100万回くらい続けて起これば、たまたまと言わなくてもよくなるかもしれませんから、とりあえずご主人さんも『たまたま』身体が起きる事を期待してやってみましょう。」
・・・という感じで、結果、行けました。たまたまですけど。
Eさん「ちょっと、これは信じられないですね。信じるしかないですけど。(笑)あなた、いっつもどこかにつかまって歩こうとしてるじゃないの?大丈夫なの?」
ご主人さん「・・・大丈夫。全然いつもと違うわ・・・」
Eさん「・・・でしょうねぇ。身体が起きてるもの。まっすぐ。ついでにグリコのマークも出来てるし。そんなにバンザイして痛くないの?」
ご主人さん「すこ~し、腰が詰まる感じじゃなぁ。立って歩くのは何ともない。」
Eさん「ホントに不思議。ホントにすぐ。さすがに一回では無理だと思ってましたけど・・・」」
院長「ホントに不思議。意味わからん。」
Eさん「先生もわからないの?それも不思議な話よねぇ。」
院長「わかりませんねぇ。感覚的にはわかりますが、言葉には出来ません。・・・という感じでわかりません。」
・・・こんな感じでご主人さんがとてもいい笑顔になったところでEさんの施術に移りました。
・・・といっても、Eさんの膝はもうほとんど調整程度で済む症状になっていたので・・・
院長「他に何か氣になるところはありますか?」
・・・ご夫婦ともスゴイですね。本日も本当によく笑わせていただきました。人間ってスゴイです。
Eさん「主人がいつも今みたいな顔でいてくれたら、喧嘩することもなくなりそうです!(笑)」
院長「痛みを抱えていると、どうしても表情が暗く、険しくなりますからね。」
Eさん「ホントにねぇ。」
院長「自分に自然治癒力がちゃんと備わっていることがわかれば、少々のことがあってもそれほど深刻にはなりません。皆さんそんな感じです。『怪我しちゃいました~。よろしく~。』こんな感じで来院されるようになるんです。」
Eさん「確かにそうね。前回の時もそうだったけど、さっきの方達も何だか明るいもんね。ここの患者さん。」
院長「本当に有難い話です。」
ご主人さん「・・・そうじゃなぁ。ここの空氣は違う。実はワシ・・・ここに入った瞬間からすでに少し調子がええんじゃ。」
Eさん「あなた、そんなことがわかるの?」
ご主人さん「なんとなくなぁ。」
院長「素晴らしいですね。そう言われることもよくあります。色々と目には見えない怪しい仕掛けをしていますから。(笑)」
・・・こんな感じの一日でした。患者さんが笑って帰られることが多いということには感謝しかありません。明日で今年の締めくくりです。新年はブログの更新がなかなか出来なくなるのが残念ですが、ひっそりと進化を続けます。自然治癒力というものを徹底的に活用するために臨床経験を重ね、様々な事実をさらに積み重ねようと思います。
本日も本当に充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。