· 

「ワクチン説明書」の説明書。

連日、コロナワクチンの接種について皆さんから質問をいただきます。

稚拙ながらブログも2つ書かせていただいています。よければご覧ください。

「ワクチン不安。払拭の鍵は自分で考える事。 」「ワクチンの説明書。クライアントさんとの問答記録。」

 

まず説明書を読んで下さい。

 

これが答えです。冷たく突き放した表現かもしれませんがこれが全てです。判断するための材料はここにちゃんと揃っています。読むか読まないかは自己責任です。

 

ただ、専門用語が多く「読む氣が失せる」文面になっているのも事実。ですから、専門用語が特に多用されている説明書裏面の「今回接種する新型コロナワクチン(ファイザー社製のワクチン)の特徴」を構成する2つの文章を以下に記し、読み手が少しイメージしやすくなるように補足させていただきます。「①②は原文。❶❷は補足版。」

 

①本剤はメッセンジャーRNA(m RNA)ワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です。

 

カッコ内の文章が理解出来たら、このカッコは必要ないので取っ払います。すると随分見やすい文章になるのです。ちなみに「SARS-CoV-2」とは「新型コロナウイルス」の事です。

 

本剤はメッセンジャーRNA(m RNA)ワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です。

 

ここでいう「mRNA」は「設計図」である。理解出来ましたね。それでは次に進みます。

 

②本剤接種によりmRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 

→ワクチンを接種されるのは「あなた」なので「ヒト」を「あなた」という具体的な表記に変更します。ついでに文章が表す内容がイメージしやすくするために必要な箇所に「あなたの」という表現を追加いたします。「本剤接種」というのは「ワクチンの注射をする」という事です。

 

❷本剤接種によりmRNAがあなたの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基にあなたの細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 

→ちゃんと理解して下さいね。ファイザー社がせっかく丁寧に説明文を書いて下さっているのですから接種される側はきちんと目を通す。署名をして接種を要求する以上、説明文の理解は必須です。上記の変換文を以下に転記し、理解が必要な箇所を太字、赤文字処理をしてあらためて示します。ファイザー社がわざわざ文章にして明記するということは「あなた」に理解しておいてもらう必要があるからです。

 

「本当に打ってもいいんですね?」ということです。

 

❷本剤接種によりmRNAがあなたの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基にあなたの細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 

「理解しました。打って下さい。→署名する。」

 

「理解しました。打ちたくありません。→署名しない。」

 

この2択しかないのです。実はとてもシンプルな事なんです。前回のブログにも書きましたが「多数決」の入る余地などないですよね。理解するのは自分。自分で決めるのです。参考になれば幸いです。

 

「理解していません。打って下さい。→署名する。」

 

こんな選択肢もあるようですが、オススメしません。(どうしようもありませんが、心配になりますね。)